記事ヘッドライン

NEXT ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ予防

皆さんと共に健康を!!
是非、応援お願いいたします!

人気ブログランキングへ


○自分自身を知る
自分の性格をよく把握し、無理をしないように心がけましょう

○ゆとりある生活を
 柔軟で、必要以上に秩序にしばられないゆとりのある生活を心がけましょう

○優先順位をつける
 「あれもこれも」ではなく、優先順位をつけ、大切なことから処理しましょう。

○自分だけで抱え込まない
 他に任せられることは任せて、意識的に自分の負担を軽くしましょう。

○生活上の変化に注意しましょう
 生活上の大きな変化があったときには要注意です。疲れをためないよう、十分な安静と休養を心がけましょう。

○他の目を意識しすぎない
 他の評価ばかりを気にせずに自分の行動をとりましょう。他の目より、自分自身の生活を大切にしましょう。

健康は、自分が自分に与えることができる最大の宝物である



元気がでる言葉

皆さんと共に健康を!!
是非、応援お願いいたします!

人気ブログランキングへ

会社のために働くんじゃない。自分のために会社で働くんだ
過去と他は変えられない。未来と自分は変えられる
過去は変わらないけど未来は変えられる生って素晴らしい
過去は、消せない だから、今を生きよう。前を向いて
明日、死ぬつもりで生きよ。永遠に生きるつもりで学べ
あなたがあなたを愛してあげなきゃ、何もはじまらないよ
あなたの前にあるのは壁じゃなくて扉だよ
あなたは、できるんです。自分で、できないと思っているだけ
あなたを必要なが世の中にはいるよ
いいんだよ。過去のことは。 生きてさえすればそれでいいんだよ
一度下を見たしか、上を見ることはできないよ
今 自分が《何をしたいのか》そうでは無く《何が出来るのか》 《出来る事》それを頑張れば良いよ
運命が明らかになるその時まで、自分の最善を尽くす
「がんばらない。」こんな日があってもいいと思う

健康は、自分が自分に与えることができる最大の宝物である




暴飲暴食から胃を守る食材!

皆さんと共に健康を!!
是非、応援お願いいたします!

人気ブログランキングへ

今年も残り1日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。?
年末年始と言えば、美味しいお節やアルコール、普段食べないご馳走が・・・・!
美味しいものは、どうしても食べすぎたり、呑みすぎたりしてしまうものです。
その時は、美味しいものを一杯食べ楽しいひと時をお過ごしになるのは、ストレス発散の意味でも非常に良いでしょう^^
しかし、それに伴い、この時期「暴飲暴食」が増えるジーズンでもあります。楽しい後の、胃腸の悪さはあまり気分が良いものではありません。
是非、健康な1年でスタートが切れるように!!

年末年始「暴飲暴食気味」に陥りそうな方々へ!!

胃にやさしい食材!!(是非食べてみてください)

キャベツ!!です!!
特有成分のビタミンU(キャベジン)が胃を守る!!


ビタミンU(キャベジン)は、キャベツから発見されたビタミン様物質です!食べ物の消化を助け、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果的です!
また、ビタミンU(キャベジン)は、ビタミンCなどの水溶性ビタミンと同様、水に溶けやすく、熱に弱い物質です。しかし加熱調理する野菜のかさがグンと減り、たっぷりの量が食べられます。
そこで、生のときの倍量を食べる事を心がければ、生で食べるときと同じくらいのビタミンを取ることができます。

調理のポイント!!
「洗ってから切る」「加熱調理は手早く」です!!


是非、暴飲暴食で弱った胃には「キャベツ」で回復^^

キャベツを食べるのはちょっとな・・・と言う方はこちら(^^;
ネットで買える薬屋さん


ストレス耐性チェック

皆さんと共に健康を!!
是非、応援お願いいたします!

人気ブログランキングへ

『ストレスに強いタイプなのか、弱いタイプなのか』 を判別するチェック方法です。各項目に当てはまる答えの数字を、積算してみてください。

◆冷静な判断ができる ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆明朗である ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆表現するほうだ ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆楽しく感じる ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
の顔色が気になる ⇒ めったにない(4)、時々(3)、しばしば(2)、いつも(1)
◆前向き ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
をうらやましがる ⇒ めったにない(4)、時々(3)、しばしば(2)、いつも(1)
◆動くことが好き ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
をとがめる ⇒ めったにない(4)、時々(3)、しばしば(2)、いつも(1)
の長所を見る ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆融通がきく ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆メール(手紙)の返事をすぐ書く ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆のんき ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆事実を確かめる ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆気配りをする ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
感謝できる ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆友が多い ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)
◆家庭内不和 ⇒ めったにない(4)、時々(3)、しばしば(2)、いつも(1)
◆仕事がきつい ⇒ めったにない(4)、時々(3)、しばしば(2)、いつも(1)
◆趣味がある ⇒ めったにない(1)、時々(2)、しばしば(3)、いつも(4)

≪50~80点の方≫
比較的ストレスに強いタイプ
※頑張りすぎないでください!たまにはひと息きを忘れずに^^≪40~49点の方≫
中程度のストレス耐性度です
※時には、ボーとして自分の好きな事を必ず取り入れて、月に何度強制的にストレスマネジメントをしてください^^何があっても入れてくださいね^^メリハリが大切です≪20~39点の方≫
ストレスを受けやすい傾向があります..
※定期的にストレスマネジメントを導入してください。できれば1週間に1回は^^休む時は徹底して休んでください!



<自然にふれながら、読んでみるのもいいですよ^^そして少しの感謝を^^>
これまで何十冊も「元気が出る」系の本を読みましたが、ほとんどが根拠のない精神諭の押し付けに過ぎませんでした。しかしこの本は学術的バックグラウンドを元に、論理的、実践的かつ包括的で、非常に内容が濃く、巷の自己啓発本とは一線を画しています。私はこれですっかり元気になりました。
原書が米国で出版されたのは20年以上も前ですが、当時200万部のベストセラーになっただけあって、内容も古さを感じさせません。買ってきた日から取り組めて、気分改善だけでなく周囲の問題解決にも役立つ優れもの。うつの予防法、心の成長を語る部分は本書のクライマックスですが、歯切れよく鋭い示唆に満ちており圧巻です。

サブタイトルに抑うつ克服法と書いてありますが、もっと幅広く人生における悩み全般に適用できる、他に類を見ない良書だと思います。一般書コーナーに置いてほしいくらいです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。